忍者ブログ
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




仕事で中津川まで行ってきました。
雪が心配だったけど、全く大したことなくて、
むしろ恵那の方がよく降ってた感じ。

2月は仕事での外出が増えます。
今メインでやってる仕事関係では、
高浜、碧南、大坪(静岡)…
高浜と碧南はまぁ、そんなに遠くないから良いけど、
大坪って片道3時間かかるらしい。
電車代立て替えるのが嫌だから社有車は何としてでも確保しないと…
早い者勝ちなんですわ。

で、なんか新卒採用の方が忙しいからって、
そっちの方もやんなきゃいけなくなりました。
全部で4~5回あったような気がします。
岐阜行ったり名古屋行ったり。



去年採用の仕事してたから、当然の流れと言えば当然か。



中津川から帰ってくる途中の車内のラジオで、
明日が海苔の日だということを初めて知りました。
由来は語呂でもなんでもなくて、
大宝律令で海苔を国に納めるように定められたのが2月6日なんだとか。
(…神社に奉納する日…だったかな……忘れた)
その時代の海やら川やらに関係する研究してた割には、
ホントに全然知りませんでした。
明日熱田神宮に行くと数量限定で海苔がもらえるそうです。
海苔の奉納をやるんだって。
焼海苔なのか生海苔なのかは知りませんが。



明日仕事じゃなかったら行ってみたんだけどね。


PR


あけましておめでとうございます。
2010年になりましたね。

今年は社会人三年目に突入します。
なんとか今の仕事を深めていきたいもんです。

もちろんプライベートも充実させたいかな、と。

ではでは、今年もよろしくお願いします!



高浜から帰還しました。
結構雪降っててびっくり。


いろいろありましたけど、無事一年が終わりました。
今年も残す所数時間。
皆さん良いお年を~


1箱400円が濃厚らしいですね。
煙草のお話デス。
一気に上げて来やがりましたね
…と言いたい所だけど、まぁ400円なら吸う…かな、多分。
ある意味絶妙な値段だと思います。
これが500円なら禁煙考えた、きっと。
(考えるだけで終わるだろうけど…)
まだ500円玉でお釣りが来ます。
俺は重い煙草が割と平気だから、「echo」とかっていう逃げ道もある(笑)


何かもう煙草の増税はしゃあないなって思うわ。
まだまだ外国と比べて1箱の値段はかなり安いし、
所詮は百害あって一利無しの嗜好品だから。


ああ、でも健康目的とかなんとか言ってたみたいだけど、
それなら一気に1000円くらいにした方が効果あると思う。
税収減るから絶対やらんだろうけど。



コンビニ行ったら既にカートンが前面に出てました。
箱ティッシュ付きで(笑)



葉巻の税金も同じなのかな?
刻みは同じっぽいけども…



庭が真っ白だ~


結構降ったね、雪。
今日仕事休みでホントに良かった。
まだタイヤがノーマルなのデス。

昼からタイヤ替えましょうかね。





去年の11月以来、1年1ヶ月振りに母校の愛知県立大学に行って来ました。
在学生やOBや愛知県の人は基本的に「県大」と呼び、
それ以外の人は大概「愛県」と呼ぶ、時々愛大と間違えられる大学です。
周りにあるのは万博記念公園と陶磁資料館くらいという、陸の孤島です。
そこに俺は院生時代含め6年間通いました。


行った目的は歴史文化学科発足記念の公開シンポジウムってやつ。
学部学科の再編で、俺のいた日本文化学科が消滅して、
新しく歴史文化学科が創設されたのね。
随分前に案内が来てたのをすっかり忘れていて、今朝急遽行くことになりました。


シンポのテーマは『国境(くにざかい)の歴史と文化』とかそんな感じのやつ。
いろんな分野の先生がいろんな見解を述べられてました。
持ち時間が短くて相当端折ってたけど。
久しぶりに日本史に触れてみて、また勉強してみようかなと思ったような思わなかったような。


久しぶりの県大は、芸大と統合したからか、美術品らしきものが沢山展示してありました。
看護大とも統合したからか、建物が一つ増えてました。
そして、構内全面禁煙になっていて、時代の流れを感じました。
昔喫煙所だった場所に吸い殻が散らばってたり、隠れ喫煙所があったり、警備員室で警備員が普通に煙草吸ったりしてましたが。



話の内容は、それぞれ個性が出てて面白かったんだけど、
ただ、何か人が少ないと言うか、来てた同期生が俺入れて二人て…
あんまり人の事言えんけども、もうちょっと参加してもいいんでないかい?



初めて自分の車で行ったけど、やっぱり時間的に電車と変わらん。
懇親会で酒が出たので、電車で行けば良かったと、強く思いました(笑)
日本酒と焼酎があったから、電車で行ってたらエライ事になってた可能性大だけど(笑)


若干名ながら先輩や後輩、そして恩師と話が出来て良かったですね。
みんな変わりなくお元気そうでした。


紀要だか論集だかを一冊貰えたので、忘れないうちに読んでみよっと。



03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
桜坂俊二
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
釣り・ピアノ
[11/10 桜坂俊二]
[11/08 とまっつ]
[11/07 桜坂俊二]
[11/07 くらーく]
[12/24 とまっつ]